2006 年11月16日
日本鉛筆工業協同組合青年部会
青年部研修会開催
オリエンタル産業㈱工場見学と
   山梨リニア実験線で「超伝導リニア」試乗
   青年部会研修会の一環としてオリエンタル産業株式会社の工場見学とリニアモーターカーの山梨実験線でのリニア試乗会を実施いたしました。
   オリエンタル産業の工場では「しん」の製造工程や、炭素素材の精密な加工工程などを見学しました。
   山梨リニア実験線では「超伝導リニア」試乗を楽しみ23名の参加者にとって充実した1日となりました。

当日の行程
日暮里集合・出発 ⇒ 山梨県立リニア見学センター着 ⇒ 実験線の概要説明 ⇒ リニアモーターカー試乗 ⇒ 昼食 ⇒ オリエンタル産業株式会社工場見学 ⇒ 日暮里駅到着・解散予定

中央高速が工事の影響で渋滞するとの情報で予定より30分早く出発。
予想に反し首都高も中央高速スイスイ、チョット「猿橋」に寄り道をしました。
日本三奇橋のひとつといわれる
「甲斐の猿橋」と渓谷の紅葉

山梨県立リニア見学センター 時速500kmで疾走するリニアモーターカー
乗車前にリニアモーターカーの概要説明、実験線の歴史などの説明を受けました。 いよいよ車内へ 時速500kmの世界を体験
試乗を楽しむ参加者の皆さん
時速500kmの世界を体験した乗車証明書を全員がいただきました。

甲府市内のホテルの最上階のレストランでフランス料理の昼食。
窓からは甲府市街地の全景や、富士山の姿も楽しめました。

工場見学の前に業務の概要や、会社の歴史などの説明を受けました。 担当者の方の説明を聞きながら、「しん」つくりや、炭素素材の精密な加工の工程などを見学しました。
工場見学が終わり参加者全員で記念撮影

1日のスケジュールが終了して、帰路に就きました。
お酒も解禁され、楽しい会話も弾みました

|
|
© 2001 日本鉛筆工業協同組合,All right reserved.