日本鉛筆工業協同組合 創立100周年記念誌 発行
   本組合では創立100周年記念事業の一環として、記念誌/鉛筆組合『100年の歩み』の製作を行い、平成24年11月に発行しました。
   本書の編纂は、限られた時間と予算内での作業でしたので、立派なものはできませんでしたが、鉛筆業界関係者にとっては組合の足跡を記した昔を懐かしむことのできる記念誌となりました。
   資料編ディスクではwebサイト感覚で見ていただけるよう、年表に詳細データや写真をリンクしたり、レトロな鉛筆の画像を楽しんでいただけるようなコンテンツも盛り込んでいます。
   内容は以下の通りです。
  鉛筆組合「100年の歩み」
目  次
【本文】
鉛筆組合歴代理事長写真
鉛筆組合行事写真
ご挨拶  日本鉛筆工業協同組合 理事長 数原英一郎
鉛筆の歴史
鉛筆の起源
世界の鉛筆の始まり
日本の鉛筆の始まり
日本の鉛筆工業の歴史
「創立100周年を迎えて」(寄稿)
「ユニとの出会い」 数原洋二相談役
「質向上に一層の努力を」 小川晃弘副理事長
「業界存続のための戦略を」 柴田邦光副理事長
あの時代を振り返って(座談会)
鉛筆への思い(組合員からの寄稿)
鉛筆組合史年表(組合各年度事業報告書から)
組合員名簿
編集後記
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【資料編ディスク】
1. 鉛筆工場の見学
鉛筆の原材料と製造工程を分かりやすく紹介。
2. 日本の鉛筆の変遷(レトロ~現代)
入手できた古い鉛筆の画像とそのメーカーのプロフィールを紹介。
3. 鉛筆の雑学
鉛筆に関する雑学(歴史、品質、形状、種類、原料、環境、その他)について、収集できたものすべてを紹介。
4. 鉛筆のJIS
現行の鉛筆JIS規格(JIS S 6006 : 2007)の概要とこれまでの改正の経緯を紹介。
5. 鉛筆の統計
我が国の明治期以降の鉛筆に関する生産・輸出・輸入数量を表ならびにグラフにして掲載。
6. 鉛筆組合関連写真集
鉛筆組合の行事他、業界の今昔が分かる写真を収録。
7. 組合員加入・脱退記録
昭和25年(1950年)の組合員名簿を起点として、組合員の加入・脱退の記録をすべて掲載。
8. 組合役員人事記録
昭和24年(1949年)以降の組合役員人事の記録をすべて掲載。
9. 鉛筆組合史年表ファイル(詳細資料・画像にリンク)
100年のあゆみ(本文)に掲載した鉛筆組合史年表に部分的に詳細が分かるよう関連資料や画像をリンク。
10. 組合事業報告書 掲載記事検索ファイル
年度ならびに記事項目によって、各年度の事業報告書の記載内容を調べることができるデータベース。
11. 鉛筆関連図書
国立国会図書館ライブラリーより明治、大正期の「鉛筆」関連図書を紹介。
12. 業界関連書籍紹介
業界関連書籍をデジタル化し、希望者が閲覧できるようにした。

|
|
© 2001 日本鉛筆工業協同組合,All right reserved.